40代クリエイター必見!!受かる応募書類とは?

 ミドル世代の座談会で聞きました。
 応募書類どうしてる?

転職成功者は
職務経歴書・ポートフォリオで
差をつけていた!

CさんCさん

なるほど、履歴書の体裁が一応整っていれば書類選考で落とされる心配がなくなるというのはわかりました。では職務経歴書はどう書いたらいいでしょうか。

インタビュアーインタビュアー

皆さん職務経歴書にはどのようなことを書いていますか?

CさんCさん

私は在籍企業と事業内容をだいたい1~2行ずつ書いています。

DさんDさん

私も同じような感じですね。在籍企業と、その企業でディレクションを担当した案件の企業名を記載しています。

インタビュアーインタビュアー

なるほど。ところで職務内容は書かれていますか?

CさんCさん

職務内容ですか?特に書いていないですね。

DさんDさん

職務内容は担当したサイトの企業名を時系列で書いています。サイトの詳細まで書かなくても企業名だけで大体わかるかなと思って、、、

インタビュアーインタビュアー

お二人とも職務経歴書に書く詳細の部分がちょっと足りないかもしれませんね。

2人2人

どういうことですか?

インタビュアーインタビュアー

職務経歴書は応募企業にとって、あなたが求める人材かどうか判断するうえで最も重要な書類なんです。特にある程度経験が求められるミドル世代の方は、若年層と差をつけるためにいかに詳細に書くかがとても重要です。

CさんCさん

でも職務内容は面接時に見せるポートフォリオさえきちんとしていればいいのではないですか?

インタビュアーインタビュアー

履歴書の場合と同じなのですが、会ってから説明しようというよりは「会ってもらうために書いておく」という意識で職務経歴書もしっかり詳細を記載しておくという方がいいですね。

DさんDさん

具体的には、どういったことを書いた方がいいのでしょうか?

インタビュアーインタビュアー

企業名だけでどのようなサイトかはわからないので「某大手化粧品サイト」などでも書いたほうが良いです。採用担当者は職務経歴から主にこれまで携わった仕事の「企業規模」「案件毎のメンバー構成」「案件毎のポジション」「使用可能ソフト(言語)」「自己PR/自身の強み」などをチェックすることが多いようです。

DさんDさん

へーそうなんですね。結構細かくチェックしているんですね。。

インタビュアーインタビュアー

応募者の経験・実績が企業が求める能力と一致するか、どのような魅力・強みを持っているか、入社後に活躍してくれそうかどうかを判断する重要な項目になりますので、企業にしっかりアピールできるよう職務経歴はできるだけ詳しく記載するようにしましょう。

CさんCさん

ポートフォリオは、どのようにまとめた方がいいのでしょうか。現状では、応募する企業に関連する案件のみを載せている感じなのですが、、、

インタビュアーインタビュアー

ポートフォリオは応募企業にマッチングするもののみではなく、出来る限り多くの実績を載せましょう。
類似するジャンルのものもデザインスキルの平均を見るためにも必要になります。

CさんCさん

なるほど。関連するものばかりを載せていたんですけど、もうちょっとバランスよく載せた方が良さそうですね。
わかりました。

BさんBさん

今日は応募書類について採用側の意見も聞けて良かったです。履歴書とか、誤解していることも多かったので。

AさんAさん

自分も書類の書き方、全然ダメだったなって改めて痛感しました。

DさんDさん

私も今までかなりNGな書き方してました。でも今回気付けて良かったです。

CさんCさん

細かい注意点も多いけど、確かに自分が採用担当者だったらそうだよなーって思う部分が多くてすごく納得できました。

インタビュアーインタビュアー

本日は「受かる応募書類」というテーマでお話をしました。応募書類で大切なのは、きちんと詳細を記載することというのは理解していただけたでしょうか。書類選考で落とされるのは、本当にもったいないので丁寧に記載して選ばれる書類を目指しましょう!

無料サポート登録の
お申し込みはこちらまずはWeb・お電話で仮登録!

24時間受付
簡単!30秒登録

Webで登録

受付時間: 平日 9:30~18:00
お電話で登録

03-6661-9627